RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
梅雨を元気に乗り切る

JUGEMテーマ:梅雨だ!

 

こんにちは。

茨城県つくば市周辺のペットシッター

わんにゃんcareふわりぃ進藤です。

 

 

つくばのペットシッター

 

少し前から湿度が上がっています💦

 

今年、全国最初の梅雨入りは奄美だったようですね。沖縄より先に梅雨入りしたのは2015年以来だそうで。

私の住む関東地方も間もなく梅雨入りでしょうか?

 

梅雨!つゆが大好き!という方はいらっしゃるでしょうか??

私の身近にはまだ いないし 聞いたこともありません。

世界は広いのでそんな方もどこかにいらっしゃるのでしょう。

季節の中で梅雨が一番好き!という動物と暮らしている方にも聞いていただきたいのですが・・・

 

人も動物もたいていの場合 梅雨が苦手です!嫌いです!気分が滅入ります

ただ、嫌いなだけならまだ良いのですが、体調にも影響します。

 

梅雨になると

 

◎気分が落ち込む

◎なんとなく元気なし

◎だるそうに見える

◎食欲不振

 

人も動物も同じです。

 

これらが続くとストレスになります。梅雨のストレスからこうなるとも言えますが ループします。

温度・湿度が上がると当然、疲れやすくなったり 長雨を見てテンション上がるって事も無く、ベタベタ感も手伝って気分が滅入りますね〜 そんな状態では、ごはんだっていっぱい食べられません。はしゃいで飛び回る事も減ってしまいます。

 

なかには病の引き金になる事も

 

◎細菌等の増殖で皮膚トラブルが起きやすくなる、悪化しやすい

◎細菌等の増殖で耳トラブルが起きやすくなる、悪化しやすい

◎細菌等の増殖で食中毒の可能性が高くなる

◎猫さんだと水分不足やストレスで泌尿器系トラブルが起きやすくなる 細菌も関係しています

 

パッと思い浮かんだものです。

もともと、不調なコやお年寄りのコ、幼いコは特に観察してあげてくださいね。

 

今年も、元気に梅雨を過ごす方法をいくつかご紹介します

 

◎エアコン活用!

いきなりの最終手段ですが温度・湿度コントロールは大切です。

この時期まだガンガンに効かせる必要はありませんが、特に湿度を意識して弱運転やドライ運転を使用します。

除湿器があれば尚良いです。特に猫さんはエアコンが苦手なコが多いので余裕があれば除湿器がベストです。

そして、エアコンを使う場合にはお部屋を出入り自由にして必ず逃げ場を作って下さいね。

 

快適な湿度 40〜60% を目標に調節出来るとよいですね。

 

◎わんこはトリミングで風通し良くカットしてもらうのも良いですね

垂れた耳のわんこも耳周辺をスッキリカットすると大分風通しが良くなります。

お腹の毛やお腹にかかる毛もカットしてもらうと温度調整になります。

冷たい床に腹ばいになってお腹を冷やしているわんこの姿を見たことありませんか?

 

◎食事は片づける!

食事は1回毎に片づけます。

出しっ放しは不衛生ですし梅雨や夏は特に危険です。

朝、食べ残したトーストをテーブルに置いたままにして1日中ちびちび食べますか?夕食にしますか?

 

◎飲み水をこまめに取り替える

少なくても1日2回は替えたいです。

食後にお水を飲むことも多いかと思います。食べかす等が入ることがあるので

食後飲んだお水は取り替えるとよいですよ。

 

◎ベッドやクッション・ケージなどは洗えるものは定期的にお洗濯

洗えないものは殺菌スプレーなどで消毒や梅雨の晴れ間を狙って天日干しする。

 

◎たくさん遊んであげる!

わんこもにゃんこも運動不足です。お散歩が減ったり気分が滅入って自分から動かないことも多いので。

元気なコはぜひぜひ、遊びに誘ってあげて下さい。こちらも気分があがりますね♪

 

 

ご覧頂きましてありがとうございました。

 

author:わんにゃんcareふわりぃ, category:動物さんの日常, 23:17
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:17
-, -
Comment